THETA SからOculus RiftへUSBライブストリーミング with Unity (Skybox編)
先日、以下の記事を公開しましたが、VRDMに参加したとき エーエフ @afjk01 さんに伺って、もう1つ手法(Skybox)があることがわかりましたので、今回はそちらの方法を紹介します。
概要
Unity内に配置したカメラにSkyboxを設定して、そのSkyboxにTheta Sのライブ動画を流し込むことで、前回の記事と同様にTheta Sの360度ライブ動画を背景にすることができます。Oculus Rift向けとしていますが、Unityの設定でvirtual realityのフラグをONにしているだけですから、他の用途にも利用可能と思います。
今回もまた!Noraさんのご提供されているシェーダー(Stereoarts Homepage)を利用しています。感謝は是非Noraさんに!
今回のプロジェクトをUnity上で動かすとこんなかんじです。
ダウンロード
ソースコード(Unity 5.3.0f4向け):
https://bitbucket.org/mhama/thetaoculuslivestreaming
実行ファイル(Windows向けexe, Oculus runtime 0.8対応):
Theta S+Oculus DK2 でライブ動画(skybox - BowlRoll
自分で設定する場合の手順
- Main CameraにSkyboxコンポーネントを追加する。
- Skyboxコンポーネントのインスペクタ内のCustom Skybox項目に、Noraさんのパッケージ内にあるThetaRealtimeSkyboxマテリアルをセットする。
- WebCamDrawerスクリプトをAssets内にコピーする。
- AddComponentでWebCamDrawerスクリプトを追加する。
これだけです!前回以上に簡単ですね。しかも球体でカメラを囲んだりする必要がなく、シーンを編集するときに邪魔になりにくいのも嬉しいですね。一方で、多少とも何か表示状況をコントロールしたいとなったときに、触りにくいというデメリットはあるかもしれません。
正直今回はNoraさんのシェーダの使い方だけですが、以上です。